vvvolleybalの日記

バレーとかバイトとか

日本バレーは捨てたもんじゃない??クビアクのインタビュー

日本バレーの未来は暗いとか言われて悲しい日々が続きます。まぁ、ここ最近の国際大会でも、メダルなんて取れてないし、上位に食い込めてないから、確かに暗いかもしれないなぁ…

しかし、クビアクのインタビューでこんなものを見つけました。

 

クビアク選手が日本に来てからの日本のバレー界への影響はすごく大きかったと思いますが、逆にクビアク選手自身が日本に来て得られたもの、学んだものはありますか。

クビアク:僕が日本でプレーしていることについて、ある人々は「日本のバレーは良くないね」と口々に言います。ですが、自分が3年間日本でプレーして個人的な達成したものは、世界選手権の連覇であり、ベスト6だったり、ワールドリーグ2015年のときもベスト6をとれています。達成していることは非常にレベルの高いものだと思います。

http://vbm.link/29534/3/

 

つまり、日本バレーはレベルが低くないよ!だって、俺がポーランド代表で世界選手権も連覇したし、ベスト6にも選ばれたんだから。

 

と、言ってくれた。個人的にはこのインタビューに少し嬉しかった。リップサービスの可能性もあるがあまり考えないようしよう。

 

とはいえ、ロンドンオリンピックもリオオリンピックも逃したし、世界選手権は一次予選敗退と悔しさの残る試合が続いている。それでもネーションズリーグでは良かったところも多く期待できる部分も多い。まずは、ワールドカップバレーで上位を目指し、東京オリンピックへと続いてほしい。